QAというもの

どうもこんばんは


唐突ですが


わたしは人にものを聞くのが苦手です


小生、ものを知らぬのです


あまりにも探究心と好奇心が無いのです



プライベートがそんなだから


仕事にも影響します



とにかく自分で調べる


有識者に聞こうとしない。


何でもかんでも人に聞くのはどうかと思いますが、


聞かなすぎてドツボにはまってしまうのは目も当てられません。


そのせいで工数がかさみ、スケジュールを守れなくなってはそれこそ問題です。


って、分かってるのに治せないんです。



なんで治せないかって、


まず、聞くにもある程度まで調べてからでないと会話にすらなりません


で、ある程度まで調べてそろそろ質問しにいくべきだなー、、、


と思い始めてからがスタートで、


質問しに行った時に、逆にここを聞かれるかもしれないな、調べとこ。あ、ここも調べとくか。


てな具合に

ドンドンドンドン時間だけが進んでいってしまう。


バカなことに、あれ?何が目的で調べてたんだっけ?てスタート地点に戻ってしまったり。


で、いざ、聞きに行くと、調べたことが全く必要なくて、ここはこうですよ。


と、、一瞬で解決することが、頻繁にある。


結論。自分で調べる時間はもっと有効に使うべきである。


というお話でした。



起承転結がグチャグチャで分かりにくい文章だけど、


ほんとに毎日続けていれば組み立てが上手になるんだろうか。。。